日頃より、当施設への深いご理解とご協力を頂きまして感謝申し上げます。新型コロナ感染症についてのご報告をさせていただきます。残念ながら、現在、多床室5階にて新型コロナ感染症が発生しています。当該フロアのご家族様には既にご報告させていただいております。8月24日現時点での経過の報告をさせて頂きます。
8月19日
当該フロア職員発熱。受診の結果、陽性と判明。2日間遡って調査。小田原保健福祉事務所より指示を受けて職員の検査を開始。
8月22日
当該フロア入居者1名発熱。抗原検査の結果、陽性。足柄上病院に入院となる。他の入居者全員の抗原検査を実施、全員陰性。該当フロアの出勤職員を全員抗原検査。全員陰性。
8月23日
当該フロアショート利用者発熱。抗原検査の結果、陽性。出勤職員は全員陰性。
8月24日
出勤職員、勤務前検査。陽性者2名。自覚症状なし。
現在の陽性者:入居者1名(入院中)、職員3名、ショート利用者1名(個室対応)
*ショートについては当該フロアへの受け入れは既に中止をしております。ご家族の事情等で一定の方のみご利用されています。
現在、小田原市でも陽性者の急増により保険福祉事務所とも一定の取り決めの中で連絡を取り合い、指示をいただいております。県には毎日の状況を報告して担当職員の方と情報共有して、アドバイスや支援をいただいています。さらなる感染拡大に繋がらない様に引き続き感染症対策を実施していきます。
ご家族の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をおかけしている状況ですが、施設職員一同、事態の収束に向けて一丸となって取り組んでいきますので引き続きご理解とご協力の程を御願い申し上げます。今後もホームページ等で情報を掲載させていただきます。
たちばなの里 施設長 加藤 洋子