☀2025年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。☀
皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
今年もウイルスとの闘いは続いていきますがどんな状況であれ、たちばなの里をご利用いただく皆様やご家族・地域の皆様に「来てよかった」と安心し、満足していただけるような場所にするという思いは変わりありません。今年もしっかりと皆様とコミュニケーションを図りながら、必要な方に必要なサービスを提供できるよう、対応してまいります。😊 さて、たちばなの里でも乾杯行事として、施設長、事務長、相談課長、看護課長、ご入所者様と一緒に笑顔で新年の挨拶を交わし施設長の挨拶で乾杯が始まりました。
そして、元旦の昼食はたちばなの里おせち料理!
献立は・・・。
・お赤飯(小豆粥)・雑煮風すまし汁
・おせち料理はかなぼこ(鈴廣さんからの寄贈)伊達巻(同じく、廣さんからの寄贈です。)黒豆(北海道産黒豆 マメに暮らせますように)昆布巻き (よろこんぶ・・・よろこぶ・・・喜ぶ・・・語呂合わせですね♪)栗きんとん(サツマイモがベースの栗きんとん 手作りです♡)松風焼き(鶏ひき肉を薄く延ばして焼いています。)
海老のつや煮風(背中が曲がるまで長生きしてくださいね。枝豆茶巾(色艶仕上がってますか?)紅白なます(別盛り)紅白めでたい!とびっこ華やか!煮しめ(別盛り)一品ずつ煮含めています!
今年も美味しいものがたくさん食べれますように・・・♡ 願いを込めて栄養士さん、厨房の皆様が考えたおせち料理です。いつも美味しいお食事どうも有難う御座います。😊
今年は巳年です。巳(蛇)は、古くから復活と再生の象徴として信仰されている動物です。 また財運や繁栄を象徴するともいわれ、蛇が脱皮した皮を財布に入れておくと金運が上昇するという言い伝えもあります。
たちばなの里も巳年にあやかり、足元をしっかりと踏み締めながら、今後につなげていけるような年にしたいと思います。
末筆ながら、皆様の今年1年のご多幸を心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和7年1月たちばなの里・広報委員・栗田浩平