崎村調理師専門学校の生徒さんがクリスマスケーキを作って訪問してくださいました。美味しいケーキに皆さん笑顔がこぼれます。また来年も楽しみにしています。
ひと足早くクリスマスの雰囲気を出して入居者さんの記念撮影を行いました。サンタクロース役の湯川介護職員、トナカイ役の樋口介護職員と一緒にみんな笑顔です。楽しいサンタクロースの訪問となりました。
令和2年は1月に中国武漢の新型コロナウイルスの話題で始まり、瞬く間にウイルスが世界中に拡散し多くの命が失われました。そして12月の今、日本では第3波の流行期で終わろうとしています。この1年間、ご高齢の方々が入居されている施設に勤務する私たちは、特に感染対策の徹底をしながら「感染しない」「感染させない」を基本に日常の援助をさせていただきました。ご入居の皆さまは勿論、ご家族様も思うように面会ができず寂しいお気持ちになられた1年だったとお察しいたします。大変な時を世界中の人々が経験しています。しかしこの経験がマイナス面ばかりではなく、経験の積み重ねの知識(経験知)として今後に活かせたらいいなと思っているところです。コロナ禍の中でも入居者様、職員共々無事に過ごせていることに感謝をしております。まだまだこの試練は続きそうですが、職員一同さらに精進していく所存です。皆様、この1年間様々なご支援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
ジョイヴィレッジ施設長
熊谷久子