新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。今年もブログやインスタグラム等のSNSで施設の様子をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、元旦の昼食にお出ししたお節をご紹介します。
今年も厨房スタッフが心をこめて作りました。
~野口料理長のおしながき~
🌸赤飯
🌸鰆の塩糀漬け、はじかみ
🌸煮しめ(里芋・こんにゃく・人参・椎茸・きぬさや)
🌸紅白なます、伊達巻、松風、祝松葉(黒豆)、栗金団、蒲鉾、のし梅相生結び、扇昆布
🌸雑煮(鶏もも肉・小松菜・大根・寿蒲鉾・人参)
『赤飯は、お祝い事の席で振るまわれる縁起物です。鰆の塩こうじ漬けの鰆は、成長するにつれて名前が変わる縁起の良い出世魚です。紅白なますは、柚子が良いアクセントになっています。
栗金団は、きれいな黄色から黄金に見たてられ、財産や富、金運を得る縁起物とされています。
黒豆は、まめに働いて健康にすごせるようにとの意味が込められています。蒲鉾は、松に見たてて飾り切りしました。
今年のお雑煮は、しょうゆベースで丸くむいた人参、大根は円満にという意味がこめられています。
皆様にとって幸せ多き一年となりますようにお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
料理長 野口』
こちらは、毎年恒例の手作り門松です。施設長が竹を切り出し手作りしています。
元旦の早朝には、屋上で入居者様と一緒に初日の出を見ました。今年の初日の出は一段と美しかったそうです。2025年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
新年を迎え、何かと忙しい時節ではございますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
ジョイヴィレッジ 広報委員 浅田