こんにちは。ジョイアス城山介護職員のシーナです。
日本に来てあっという間に時が過ぎました。今までのことを振り返ってみますと、
フィリピンで習う日本語は難しかったのですが、楽しく勉強することができました。
そしてコロナ禍では 勉強の仕方がオンラインとなり、一層難しくなってしいきました。
その後フィリピンで受けた日本語能力試験N4には無事合格したのですが、コロナ禍でいつ日本に行けるのだろうと不安な日々を過ごしていきました。教えてくださっていた先生は、日本への道のりは簡単じゃないけれどあなたにとって価値がある場所です。と、仰ってくださり、私もコロナ禍が収まるまで待てる自信が付きました。やっと日本に来られた日不安でいっぱいな私に日本の空港の職員の方の対応がとても良く本当にありがたかったです。
到着した大阪で初めて雪を見て感激!大きな冷蔵庫にいるよ!と、ワクワクしながら家族に写真や動画をたくさん送りました。
私が2023年1月16日に来日してから約一年が過ぎました。以前は『こんにちは』さえ解らなかった私が昨年7月には日本語能力試験N3に合格したくさん会話もできるようになりました。
自分一人の力ではなく応援してくれた家族や周りの支援の方たちのおかげでこの場所にいられることを心から感謝申し上げます。待ち望んでいた日本での生活ですが母の手料理、家族に会えない寂しさが私をホームシックにさせ、そんなとき乗り越える力くれた一緒にきた実習生の仲間にこの場を借りて照れ臭いですが、ありがとうと言いたいです。この一年はこれからの人生でつらい時や困難に立ち止まったとき思い返しても、自分に誇りを持てと背中を押す力をくれる気がします。まだまだ学ぶべきことがたくさん残っています。これからも一生懸命頑張って参ります。ありがとうございました。